豊島修一(もんた&ブラザーズ)LED ZEPPELIN NIGHT

2019/12/5に十日市場LiveCafe2000で開催された「LED ZEPPELIN NIGHT」
この「LED ZEPPELIN NIGHT」!!!

この日にご来場していただいたお客様、本当にありがとうございます!
12月に入り忙しいとは思いますが、その忙しい中にご都合をつけてくれたお客様にメンバー一同感謝しております。

次回の開催は2020/1/30にLIVE CAFE 2000です。

メンバー一同、演奏する曲の持っているパワーを最大限引き出せるように演奏していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

この「LED ZEPPELIN NIGHT」ですが、ギターを弾いているのが「もんた&ブラザーズ」の豊島修一氏です。
豊島修一氏は中学校の時にLED ZEPPELINとの出会いは今でも鮮明に覚えているそうです。
どんな出会いだったのか、ライブのMCでも話してくれますが、その出会いの様子を書いてみました。

豊島修一氏とLED ZEPPELINとの出会い

豊島修一がLED ZEPPELINと出会ったのは、正確には初めて聞いたのは中学生の時。
学校で給食を食べている時に、校内放送でかかってきたのがLED ZEPPELINの「Whole Lotta Love 胸いっぱいの愛を」でした。
給食の時間にロック音楽。しかもLED ZEPPELIN。
給食をそのままに、すぐさま放送室に走っていって「ナンジャこりゃー」と叫んだそうです。
放送室の中にはLED ZEPPELINを放送した豊島修一の友達が得意げな顔でジャケットを見せてくれたそうです。

友達は買ったばかりのレコードにも関わらず、豊島修一に快く貸してくれたそうです。

これが豊島修一とLED ZEPPELINとの出会い。

余談・・・豊島修一の後に学校の先生たちも放送室に走ってきて、二人はこっぴどく怒られたそうです。
余談2・・・借りたレコード。かなり長い期間借りていたそうです。しかも返す時にはレコードに傷が付いていました。

和田静男(ダウンタウンブギウギバンド)ライブ2019/12/4南林間ハイダウェイ

平日の開催でしたが、この日も沢山のお客様にご来場いただきました。
12月の忙しい中、本当にありがとうございます♫
いつも来ていただいているお客様、初めて来ていただいたお客様、色々なお客様に支えられて演奏できる事にとても感謝しております。

その期待に応えられるように、和田静男と私たちメンバーも心地良い演奏を目指して頑張っていきます!

今年最後の「和田静男ライブat南林間ハイダウェイ」

和田静男は毎月1回、南林間ハイダウェイで演奏しています。
この日は南林間ハイダウェイでの今年最後の「和田静男ライブ」でした。
ただ、和田静男は12/27にまた南林間ハイダウェイで演奏いたします。
12/27は「和田静男ライブ」ではありませんが、スペシャルライブとして豪華メンバーによる構成になっております。
ちなみにベースは私ではなく、数々のセッションで活躍している浜田敏希さんが弾きます!!!
気になる方はぜひお店にお問い合わせくださいね!
南林間ハイダウェイ

この日の演奏から

山谷ブルースと裏切り者の旅の動画です。
このサイト限定での公開ですので、ぜひご覧ください!

12/20和田静男&蜂谷吉泰スペシャルライブ at LiveCafe2000のお知らせ

私が今年最後に和田静男氏と演奏するのは12/20の十日市場LiveCafe2000です!
この日はスペシャルゲストにダウンタウンブギウギバンドの初代のギタリスト・蜂谷吉泰氏も出演いたします!
演奏を予定している曲は、もちろん「ダウンタウンブギウギバンド」の曲を中心として、二人が関係している曲、影響を受けた曲です。

私が特に楽しみにしているのは二人で演奏する
「スモーキン・ブギ」どんなギターソロを二人が弾くのかとても楽しみ!
「身も心も」この曲を二人で演奏するとどのように変わるのか!

そしてやっぱりダウンタウンブギウギバンドのデビュー曲である
「知らず知らずのうちに」
この曲のレコーディングは蜂谷吉泰氏。その演奏を守り続けた和田静男氏。
二人のコンビネーションがとても楽しみな曲です。

他にもダウンタウンブギウギバンドの名曲を予定しておりますので、お時間のある方は是非遊びに来てください!!

□□□□□和田静男&蜂谷吉泰スペシャルライブ□□□□□
2019/12/20
十日市場 Live Cafe 2000
Open 19:30 / Start 20:00
charge ¥3,500-(+1オーダー別)

ご予約は十日市場Live Cafe 2000のホームページ。
またはお電話でお願いいたします!
こちらからどうぞ!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

和田静男がダウンタウンブギウギバンドで演奏していた時よりもさらに良いギターを弾いていると思います。
皆さんに知っていただきたいので、よろしければ下のボタンからFace Bookなどにシェアしてくれると、嬉しく思います!!!!
是非よろしくお願いします!

ブルーブルース-ダウンタウンブギウギバンド Bass Cover

この曲は1976年に発表されたアルバム「あゝブルース」の二曲目に入っている曲です。

この曲をカバーしたきっかけ

私はダウンタウンブギウギバンドギタリスト・和田静男氏のサポートで定期的にベースを弾いています。
和田静男ライブでのお客様とのセッションをする事もあるのですが、あるお客様がこの「ブルーブルース」をリクエストしてくれたのでカバーしました。

この曲をカバーしてみて

まずイントロですが、ベースから入ります。
入るところですが、4分の4拍子のカウント4から入ります。
何気なく聞いていると「あれ?」と思うかもしれません。

全体的なベースラインはとてもシンプルなラインだと思います。
ただ8分裏で弾くところが多いので、8分裏をしっかりと意識して弾いてみました。

私が弾いてみたらこうなりました。
ぜひ聞いてみてください!!

続いてはベースとメトロノームだけで弾いています。
かなり遅めに弾いていますので、細かいフィルなど、どのように弾いているか、また私がどのように音を取ったか聞いてください。

今回の演奏はどうでしたか?
演奏を気に入っていただけたら、動画への評価やYou Tubeチャンネルへの登録を是非よろしくお願いいたします!

Lights Out-UFO Bass Cover

この曲は1977年発表のアルバム「Lights Out」の中のアルバムタイトル曲ですね。
1977年と言えば、私が2歳の時です。
当然ながらリアルタイムでは聞いておりません。

演奏しなければいけない曲をただカバーするのではなく、何年発表というのを気にすると、時代を振り返れるような感じがしてとても楽しいです。
と言っても私はこのブログを始めるまでは発表年すら調べなかったですけど。。。

肝心な曲ですが、スピード感のある曲ですね!
イントロからAメロにかけてのリフ。
サビの16分音符の刻みといい、私好みです。

この曲で気をつけたのは16分音符の刻みからAメロのリフに戻るときに、しっかりと16分音符を弾ききってからリフに戻れるかというところ。
早い16分の刻みからまたイントロのリフに戻るときには苦労しました。
動画をYou Tubeにあげましたが、この部分はあまり上手に弾けていないかも。
その辺りも聞いてみて確認してもらえればと思います。

私が弾いてみたらこうなりました。
ぜひ聞いてみてください!!

続いてはベースとメトロノームだけで弾いています。
かなり遅めに弾いていますので、細かいフィルなど、どのように弾いているか、また私がどのように音を取ったか聞いてください。

今回の演奏はどうでしたか?
演奏を気に入っていただけたら、動画への評価やYou Tubeチャンネルへの登録を是非よろしくお願いいたします!